本日、電通イノベーションイニシアティブ(以下「DII」)の公式サイトが公開されました。と言いつつも、DIIが一体どのような組織なのか知らない人がほとんどでしょう。そこで今回は、はじめましての挨拶も兼ねて、DIIがどのような組織なのかを紹介いたします。
DIIは、2018年7月に発足した株式会社電通グループ(以下「電通グループ」)のR&D組織です。
電通グループは、その存在理由を「顧客、パートナー、従業員そしてすべての生活者の成長に寄与することによってよりよい社会を実現する」ことだと捉えており、1901年の創業以来、120年以上に渡ってクライアント企業のマーケティング課題の解決に携わることで、よりよい社会の実現に尽力して参りました。
DII発足の背景には、電通グループとしての課題意識がありました。
今後も、よりよい社会の実現に貢献するためには、電通グループは、よりスピーディーに社会変革に適応しながら、新しい事業基盤の創造をしていく必要があります。
そこで、社内外から事業開発人材、リサーチ人材、投資人材が集まり、DIIが誕生しました。
コンセプトは、イノベーションのジレンマへのチャレンジです。
DIIは、特定の事業開発手法に囚われず、スタートアップ等へのマイノリティ出資、合弁会社設立、マジョリティ出資を伴う資本業務提携、ベンチャーキャピタル・ファンドへのLP出資等を複合的に活用することで、電通グループのケーパビリティをマーケティングの領域の外に伸長させ、社会へ貢献していきたいと考えています。
私たちDIIは、電通グループの保有するアセットを新領域に活用し、世の中の各産業におけるエコシステム全体の価値創造を目指すため、スタートアップ、大企業を含めた社外企業の方々と積極的にコラボレーションし、共に成長していきたいと考えております。
今後、当サイトでは、DIIの取り組み領域における具体的な事業開発事例や社外パートナーの方々の対談など、DIIを知っていただくためのコンテンツのほか、関連領域でビジネスをされている方々に何かしら参考になるような情報を発信するよう努めていきます。
これから、DIIをよろしくお願い致します。
関連記事
国内外のグループ企業と連携してシナジーを生み出すDIIのR&D推進体制